HATERUMART

2011年12月9日〜18日  Xmasお話会&ワークショップ @ブックハウス神保町

2011年12月14日  Live @サロンド冨山房Folio

2011年12月12日  Xmas Guitar Live in Jimbo-cho@+café Flug @+cafe Flug

2011年12月11日  ALR『クリスマスキャロル』@東京古書会館

2011年12月9日〜18日  神保町ArtLiveRally2011

2011年11月30日  【BEFORE ALR】 児童館ワークショップA

2011年11月19日  児童館おまつり

2011年11月12日  第5期生波照間ゼミナール入室試験

2011年11月12日  OB会

3期生にして初の試みとなるOB会を、神保町Art Live Rally2011でもご協力いただくサロンド冨山房Folioで
開催させていただきました。皆さん大変お忙しい中ではありましたが、1・2期生合わせて??名のOBの方々に
参加していただきました。OBの方々との交流を通して、大変貴重なお話やアドバイスをしていただきました。
また、助成金の方もいただきました。
OBの皆様、サロンド冨山房Folioの皆様この場を借りて感謝申し上げます!しっかりとOBの思いを引き継ぎ、
神保町ArtLiveRally2011を完成させられるよう準備を進めていきたいと思います!

2011年10月29日・30日  ブックフェスティバル

10月29日・30日に行われた神保町ブックフェスティバルのボランティアとして参加させていただきました。
神田古本まつりの期間中に行われるこのイベントは毎年多くの人が集まります。
来場するお客さんそれぞれに目的が違い、様々な本との出会いの場に立ち会えた気がしました!
本を求めてこの神保町に集まるって素敵ですよね。
私たちも改めて本の魅力、神保町の居心地の良さを感じた瞬間でした!

2011年10月19日  【BEFORE ALR】 児童館ワークショップ

家に帰ってからの継続的なコミュニケーションという考えから、目白台第二児童館におじゃまし、
子供達と一緒にマラカスづくりと親子カードづくりを行いました。
マラカスの中身はビーズと色付きマカロニを使用したのですが、ビーズの色を一つ一つ丁寧に選ぶ子がいたり、
カードのマスキングテープに人気不人気があったりと、子供達の意外なこだわりに驚かされました。(学生談)
親御さんには、特に親子カードの集合写真は喜ばれていたと、先生から伺うことができました。
普段接することのないほかの子達の姿も垣間見れて好評だったとのことです。

2011年10月2日  スポーツ大会

学部主催のスポーツ大会に、波照間ゼミからは3チームエントリーしました。
去年は3位でしたが、今年は練習不足からか予選敗退に終わってしまいました...
悔しい結果となってしまいましたが、久々にいい汗を流せました!
やはり何事にも練習と言うのは大事ですね!
応援に来ていただいた先輩方、ありがとうございました!

2011年9月5〜7日  沖縄合宿

波照間ゼミ恒例の沖縄合宿、今年は本島に行ってきました!
時期的にも台風の心配はありましたが、今回もしっかり晴れてくれました!
今年もレンタカーを借りて色々回りましたがあ、今回の旅行の目玉は、青の洞窟ツアー!
やっぱり沖縄の海は綺麗!シュノーケルしつつ、青の洞窟の綺麗さに驚き楽しく過ごせました!
今年はウエットスーツ着用だったので日焼けはしなくてすみました笑
この沖縄合宿も伝統として残りますように!

2011年8月22〜24日  富津合宿

今年は千葉県の富津に2泊3日で合宿をしました。
夏休みから3年4年と合同でゼミを行ってきましたが、この合宿で一気に距離が縮まりました!
企画会議とは別に、合宿までの課題であったオリジナルブックカバーの発表会もあり、
個性溢れる素敵な作品が揃いました。
天気の心配もありましたが、BBQも花火もしっかり楽しみ、
23日に誕生日を迎えるゼミ長へのサプライズも大成功しました!
帰りは10月2日にに行われるスポーツ大会に向けてのバレー練習で汗を流し、
今年の合宿も無事に終えることができました。

2011年8月8日  明治大学オープンキャンパス

今年はオープンキャンパスにて、情報コミュニケーション学部の模擬授業
『芸術コミュニケーション研究〜表現と創造〜』に参加してきました。
当日は200人を超える受験生,保護者に来ていただきました!本当にありがとうございます!
今回3年生からは『アートと医療』『フォント〜言葉の表現〜』『街づくりとアート』
というテーマで波照間ゼミの個人研究例として発表し、
4年からは学部・ゼミ説明及び、ArtLiveRally2011について説明させていただきました。
波照間ゼミにぜひ入りたいという学生さんも来てくれて私たちもやる気にさせてもらいました!
受験生の皆さん!受験勉強がんばってください!

2011年6月4日  高校教員説明会

今年も首都圏高校教員説明会に情報コミュニケーション学部代表として参加させていただきました。
3年生は神保町について研究した内容を発表し、
4年生は昨年末行われたArtLiveRally2010の概要について発表させていただきました。

2010年12月1日〜12日  神保町Art Live Rally 2010

神保町の魅力を明治大学波照間ゼミナールが架け橋となって、伝える芸術祭。
神保町の『食』『音楽』『ブックカバー』『カフェ』をそれぞれの企画にのせて魅力発信!
『食』では、アートグルメマップの作成、カフェアートのワークショップ。
『音楽』では、「銀河鉄道」を題材にしたブックハウスでの朗読劇。
『ブックカバー』では「本と街の案内所」の御協力の下、
神保町の古書店に合うブックカバーを一般の方から公募し、コンテストを行いました。
『カフェ』では、神保町のカフェ×アート作品の展示、音楽ライヴとのコラボを行いました。

2010年8月00日〜00日  沖縄合宿

波照間ゼミの恒例行事となりつつある(笑)、沖縄旅行!!
今年は久米島2泊3日の旅へ行ってきました!!
2日目には雲一つない青空の下、『はてなの浜ツアー』に参加し、
360度海に囲われている『はてなの浜』で最高の夏の思い出を作ってきました!!
…その代償に本島の約7倍の紫外線によって全身やけど…日焼け止めって大切ですよね(笑)!!

2010年8月25日・26日  明治大学オープンキャンパス

明治大学オープンキャンパスに、情報コミュニケーション学部を代表して参加してきました。
今回は受験生やその保護者の方々に来ていただいたので、
ゼミ生をモデルとして本学部の学生の1日のスケジュールを紹介しました。
その後、色が私たちにどのような影響を与えるのかという色彩心理を、身近な具体例を交えつつ発表し、
最後に波照間ゼミの創り上げるイベント…Art Live Rally2010について説明してきました!
この発表を通して『明治大学 情報コミュニケーション学部』に
興味を持ってくれる人が1人でも増えてくれたら、幸いです(^^)/

2010年8月3日〜5日  山中湖合宿

山梨県の山中湖で、2010年の3年生&4年生の合同合宿。
日中はALRの会議ですが…夜は花火に、バーベキュー、キャンプファイヤーなど、
山中湖の涼しい空気の中、夏合宿を楽しみました!!

2010年7月17日〜8月1日  神保町ワンピースカーニバル

大人気漫画「ONE PIECE」が神保町にやってきました!
私たちはボランティアとして、会場のゴミ拾い・交通整理・案内係を手伝わせていただきました!
他にも日本大学,共立女子大学等、周辺大学の学生さんもボランティアとして参加していました。
商店街の人たちやその他神保町の人々の協力があってこそこのイベントができあがっているのですね!
実施期間、会場はONEPIECEづくし!!
夏のこの暑い時期ではありましたが、多くの人がこの神保町に足を運んでいました!!

神保町ワンピースカーニバル公式サイト

2010年6月5日  高校教員説明会

首都圏高校教員説明会に参加してきました!
3年生は神保町の歴史、特性、また神保町の歴史から見る古書店の成り立ち、
古書店街と出版不況〜神保町に与える影響〜、神保町の魅力について発表をしました。
4年生は卒業制作でもある、去年行ったArt Live Rally2009の企画概要についての説明をしました。

2010年5月29日  神保町すずらん祭り

神田すずらん通り商店街で行われる、すずらんまつりに参加しました!
商店街の方々や神保町応援隊の方々のご支援・ご協力のもと、
『ふくらむ!すずらんアート』という来場者参加型のブース企画を行いました。
内容は、白い風船に絵や文字を自由に描いてもらい、
それを集めて大きなすずらんの花をつくるという簡単なもので、
小さなお子さんからご年配の方まで、たくさんの方に参加していただきました。
出来上がったすずらんには、自由な表現の中にそれぞれたくさんの想いが込められ、
ブースを鮮やかに彩りました。